世の中の"必要悪"になるために

必要悪です。よろしくお願いします。

【明日の仕事】仕事を休みたくなったら

 

単調直入に言います。

休んでいいですよ。休んじゃってください♪

1人抜けたくらいで回らなくなる環境の職場が悪いんです。

休息を必要としている心と身体を優先して下さい。

 

 

f:id:Shirohige:20201203152538j:plain

ずる休み→必要休みへ

そうと決まれば、欠勤連絡の内容を考えましょう。

ずる休みするときって、この連絡が一番緊張する時ですよね。

でもどうせだったら、

この時に「ずる休み」って気持ちはなくしましょうよ。

誰がどの目線からずる休みって言うんですか?

おそらくこの時点では、自分自身ですよね?

ワタシ、アナタ自身の心が

"これはずる休みだ"って認識して変換しまっていると思うんです。

必要な休み←と思いましょうよ。

実際に心身に何かしらあって休みたいなと思っているんですから。

自分を守ってあげられるのは自分なんですよ。

 

 

欠勤連絡なんて言えばいい?

‐逆に考えて下さいね、この時期(2020年12月)現在、

体調不良で休ませてくれない会社は少ないと思います。

↑でも書きましたが、1人抜けて回らなくなる職場が悪いです。

仮に出社の催促をされても、「無理です」と言いましょう☆

多分、心臓バクバクだと思いますが、ここだけ乗り越えて下さい^^

ここを乗り切れば12時間以上の自由が待っているんです!!

例としては

:朝起きたら寒気+頭痛

:吐き気

:昨晩から咳が止まらない

などありますが、

実際はこんなテンプレよりもご自分で考えて出てきた言葉が一番です。

それが嘘であっても、僕は良いと思っています。

休みたいときは休める世の中に、していきたいですね。

 

★自分が居なくても、職場には余裕があってその分も働ける人がいる。

そういう人って、「〇〇さん休みです」と知らされたときは愚痴るけれど、

なんだかんだその日の仕事を終えていつも通り帰って、

いつも通り寝て、いつも通り次の日に仕事に来ます。

余裕がある人なんです。

ずっと先になるとは思いますが、

このブログをまじまじと読んでくれてる人の中には、

もちろん余裕があって、「こいつ何言ってんの?」と解釈する方もいますが、

余裕が無くて、辿り着いた人も0ではないと僕は思います。

僕もそうだからです。

余裕がある人は1人の欠勤なんてそんなに気にしてないものだと思って下さい。

 

休みが取れたら

好きなことしましょうよ♪♪

※外出はバレないようにね

自分だけ休みという優越感に浸りながらカフェも良し。

ノリと勢いでスクラッチ宝くじ買っちゃうのも良し。

いつもと環境を変えて快活Clubの個室でのんびりするも良し。

もちろん家でゴロゴロするだけでも全然違います。

取り溜めてあるドラマの消化日にするも良し。

ひたすら読書しても気持ちが良い。

ドライブがてら道の駅でそばを食べるのもいいね。

今職場ではこんな事してるな~なんて思いながらゲームするのも良い。

ただの休日よりも何故か充実しちゃうと思います。

僕のオススメは、軽く変装しながら、

彼氏彼女、親、子供のちょっとしたプレゼントなどを探しに行くことですね。

まるでプリズンブレイク(ドラマ)の中に居る様で楽しいですよ。

そして意外とこういう時って、何か素敵なものが見つかったりするんです♪

※リスクもあるので、ご自分で判断はしてくださいネ

もし僕が今後、ホームページなど作れたら、

「今日欠勤した人達で何かしたりしてみたいですね」

みんなで日本を変える会合をしましょう。(笑)なんてw

 

寝る前に

寝る前になるとどうしても明日の仕事のことを考えちゃいますよね。

この時確認するのは、明日も体調不良感を忘れないということだけ。

あとは明日は明日の風が吹きます。

今日の仕事は職場の人が終わらせてくれました。

あとは、今日の休みを勝ち取ってくれた朝の自分に感謝しましょう。

必要な時に必要なことをしてくれる、

そんな自分に 「ありがとう」と。

そして心のどこかでは気付いていませんか?

「この会社で”必要休み”するときはこんな感じなんだ」

意外とチョロいぞ!?

だったり、

やっぱり結構厳しいなー。

でも、必要休みって気持ちがいいな。

だったり各々感じ取ったモノがあると思います。

 

それは是非、アナタよりも辛そうな人。頑張ってる人へ。

伝えてあげて下さい。

 同じ会社ではバレる可能性もありますので、ヤメマショウw

もちろん自分に余裕ができてからで良いです。

その時には「頑張ってる人には頑張った分以上の休息が必要だよ」と。

 言ってあげてくださいネ。

 

※※※※

もちろんぼくの言うことが全て正しいことだとは思いません。

しかし世界から見ても働きすぎな日本だからこそ、

少数派な逆なことを発信するのも必要なのではと僕は思います。

違う意見が無い世界では、みなさんの心も機械になってしまいますよ。

間違っていたとしても、

みんなの前で発言した人は偉いと小学校時の道徳の授業で言われませんでしたか?

僕は道徳の授業が大好きでした。

まぁ解釈は人それぞれですけどね。(笑)

僕も順風満帆、人生最高!ってタイプだったら、

このブログは、何、無責任なこと言ってんだ!って思うかもしれませんね。

届く人にだけでも届いて欲しいと思っています☆

 

目標は、疲れたら訪問したいブログ←www どうだろうな~。

別に癒し効果はないけどなww

 

では今回はこの辺で締めたいと思います。

最後までありがとうございました。